teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


そろそろ入金

 投稿者:れいこな  投稿日:2010年12月 9日(木)00時01分48秒
返信・引用
  このすっかり寂れた有料掲示板、ティーカップから料金徴収のお知らせがきました。
いつのまにこんなしっかりしたシステムになってたかねぇ?
いまさら無料版にするのもアレなので、払います。はい。
日記も更新します。はい。
 
 

なるほど

 投稿者:マルコ  投稿日:2010年 5月14日(金)04時17分50秒
返信・引用
  おお~なるほど。

「世間一般」がかっきり想定されるから「そこ」を簡単に提示できるのですね。
世間は多様だから「そこ」なんてどこにもない、とか言ってたら、若者と折り合えない頑固婆になれるのですね。

目指せ>頑固婆
 

そこまで~ではない

 投稿者:あがさ  投稿日:2010年 5月13日(木)22時30分49秒
返信・引用
  私も気になってました~
従来の使い方だと「ケーキは食べるが皿をなめるほどではない。そこまで好きではない」(例文って難しいな。汗)みたいに、相対化のための前提が提示されてましたよね。

とすると、最初っから自分を相対化してるということ?何に対して?「世間一般」?
 

あらまー奥様、早耳。

 投稿者:れいこな  投稿日:2010年 1月20日(水)01時09分4秒
返信・引用
  早速ありがとうございます。
そうそう、家はおよそ半年も前に売れたんでございます。
家が売れた経緯とかいろいろ書こうと思っているうちに時機を逸してしまい、
結局そのことをすっ飛ばしてしまえばいいということに思い至ったので
ございますわ。すっかりここも枯れ井戸スコープですこと。
 

ちょっと奥様

 投稿者:マルコ  投稿日:2010年 1月19日(火)13時22分28秒
返信・引用 編集済
  あらま~お久しぶりでございます。
おうち売れたのですね!って日記に反応させていただきました。

でも私の心のロールモデルHP井戸端と井戸の復活に心からうれしうございます。

しかし直近のお題の「バカ世界地図」、、地図の話を振ったものとして
ちょっと責任を感じておりました。
 

バカ世界地図

 投稿者:れいこな  投稿日:2009年 6月 8日(月)14時52分57秒
返信・引用
  っていうのもありますよね。
http://www.chakuriki.net/world/

バカな人でなくてもフリーハンドで日本地図を書くと、
たいがい能登半島がありませんな。

成田空港の場所もかなり怪しいと思います。

>あるディーラーが描いたのは主要都市の「点」だけだったのが面白かった。

これはなんか深い話だわ~。きっと物事をすごく機能的に捉える人なんだと
思います。でもって、主要都市の点と時差は密接にリンクしている。
 

Re: 板書

 投稿者:あがさ  投稿日:2009年 6月 2日(火)23時15分1秒
返信・引用
  > No.878[元記事へ]

>  一筆書き(いや新大陸と旧大陸とオーストラリアに分かれてるから3筆書き?)世界地図

すご。さすが。
昔よんだ夏目房之介の『学問』にさ、いろんな人にそらで世界地図を描いてもらうっていうネタがあった。それで世の中のたいていの人はすごくアバウトにしか世界を把握してないんかよね。あるディーラーが描いたのは主要都市の「点」だけだったのが面白かった。そして、わたしもかなり怪しいです。
 

んまー

 投稿者:れいこな  投稿日:2009年 5月12日(火)07時32分40秒
返信・引用
  かっこいいですわ>三筆書き
見てみたので、次回お会いしたときに是非お願いします。

私は横長のボードを3ブロックに区切って、左から順に書いていくのですが、
それがわかりやすいと好評なだけに、たまに余白にちょこちょこっと書くと
とたんに「順番がわからない」と文句が出るのですわ。
ノートとらせないとヒマをもてあますし、いっそ写経でも……。
 

板書

 投稿者:マルコ  投稿日:2009年 5月12日(火)02時03分56秒
返信・引用
   お疲れ様です。私はものすごい悪筆なので、そしてびっしり板書するので学生は解読に余念がないようです。なんか暗号解読のようなノート筆写になるようですわ。マレーシアの学生さんと中国韓国からの学生さんが多いクラスなので漢字と英語を多用した板書計画作ってます。
 でもやっぱり図がキキますよね。ワタクシの得意技、一筆書き(いや新大陸と旧大陸とオーストラリアに分かれてるから3筆書き?)世界地図は、はじめてやると、学生が「おお!」とどよめいて快感です。
 

Re:幸せの…。

 投稿者:れいこな  投稿日:2009年 5月10日(日)07時39分28秒
返信・引用
  ほんとほんと、とんとん拍子はご機嫌になります^^

お引越し疲れに加えて、町内の大役なんですねー。
私も今年はマンションの理事会のメンバーになったのですが、
いろいろと根回しが必要だったり、強制力があるようなないような、
大変ですよね。でもうまく幸先がよいようで何よりです。
30分で終わるなんてすばらしい。

ケーキは、きのうの朝ごはんにも食べました(^^;
 

幸せの…。

 投稿者:マサコ  投稿日:2009年 5月 8日(金)22時04分32秒
返信・引用
  天気予報も当たらずの長雨でした。でも、とんとん拍子に事が運ぶ...
それも「ラッキー!」ってな調子だとなんだかご機嫌になっちゃいますよね!!

実は私も!!(れいこなさんとは比べ物にならないくらいささやかですが)
職場の引越しの疲れも取れぬまま、商品の発注、入荷作業。そしてその作業も終わらぬまま一年でマックスに忙しいゴールデンウィークに突入。
今年はそれだけでなく、町内の大きな役までやってきてしまって、もっと働けっ!!ってこと?
今日は役の副部長を決めなくてはならず、気がおもいままいざ公民館へ出陣。
ところがです、なななんと、気持ちよく引き受けてくれる方がいたのです。行事のお手伝いもすんなり決定。30分で終わりました。
とっても気が重く、緊張して行ったのに、なんだか幸せ。
まぁ、これからの行事を考えたら暢気に幸せかみ締めてもいられないんですが、
でも、幸先よさそうで幸せな気分ですわ。今は。
れいこなさんのように明日はお気に入りのケーキを買って来ようっと。
 

Re: ヘニングセン

 投稿者:れいこな  投稿日:2009年 4月 8日(水)22時04分18秒
返信・引用 編集済
  > ワタクシも昔、うっとり○マギワで眺めておりました。
> サルが何匹もいるし、勿体なさ過ぎであきらめましたわ。


光源が見えない=電球の光が届かないというわけで、暗いのが難点な
のですが、最近のは改善されて、真下は明るく照らすようでございます。
おサルさんがもう少し大きくなったら是非お求めくださいまし。

> 直ってよござんした>れいこな様

ほんとです。ありがとうございます。
 

ヘニングセン

 投稿者:ダイヤ  投稿日:2009年 4月 7日(火)22時05分36秒
返信・引用
  いいですよねー。
ワタクシも昔、うっとり○マギワで眺めておりました。
サルが何匹もいるし、勿体なさ過ぎであきらめましたわ。
直ってよござんした>れいこな様
 

Re: うちは逆かな

 投稿者:れいこな  投稿日:2009年 4月 4日(土)17時35分4秒
返信・引用 編集済
  あーそれは辛いですわ>勝手に処分
捨てる体質の人は自分以外のものが目に付きやすいので、
格好の餌食になるのですね。お気をつけあそばせ。

収納術に関しては、近藤典子さん(スキマにうまく収納する)から
飯田久恵さん(収納空間を残す)にシフトしつつある今日この頃です。
 

うちは逆かな

 投稿者:あがさ  投稿日:2009年 4月 4日(土)15時36分11秒
返信・引用
  母が捨てる体質、私が溜め込む体質です。
母の片付け魔ぶりは徹底していて、おかげで実家への移動は苦労なく進みそうですが、私が貸した本を勝手に又貸ししたりあげちゃったり処分したりはやめてくれ~(泣)
 

どなどな

 投稿者:れいこな  投稿日:2009年 3月31日(火)09時36分22秒
返信・引用
  > No.870[元記事へ]

ご無沙汰してます(^^;

昨日は、やっと救○軍がデッキチェアとデッキテーブルを引き取りにきてくれました。
最後に一度部屋の中で使って見ましたが、広げるとけっこうおっきいんですよねー。
ベランダで使うのは、やっぱり無理でした。
係りの人が二人で台車とともにやってきて「ありがとうございます。」って言って
持っていってくれたんですが、その後姿を見ていたら悲しくなっちゃいました。
おいてくるのはともかく、去られるのはつらいですねー。

> リコーダーやら、未使用の鉛筆、コンパス、定規と
> 捨てるには勿体ないものが使ってもらえ、役目を果たしてくれる場所が見つかりました。

こういう細々としたものを貰ってくれるところがあると助かりますよね。
実家にもまだリコーダーがありますコンパスや分度器は、オトナになると使わないし。
自宅を片付けたら、実家に残してきた自分のものにもかたをつけたいと思いつつ早何年。
実家の荷物を少しずつ私が持ち帰って処分してるから、母のものを入れる場所ができて
るんですけどねー。そのことには気づいてないだろうな(ぼそ)
 

Re: 知らなかった処分方法

 投稿者:マサコ  投稿日:2009年 3月23日(月)23時33分33秒
返信・引用
  > No.869[元記事へ]

れいこなさんへのお返事です。

早速、ありがとうございます。
> 寄付先はこういうリンク集が参考になるかと思います。
> (もう少し見やすい色にしてくれるといいんですが)
> ttp://ecosan194.blog115.fc2.com/blog-entry-38.html

リコーダーやら、未使用の鉛筆、コンパス、定規と
捨てるには勿体ないものが使ってもらえ、役目を果たしてくれる場所が見つかりました。

> 知り合いはキングサイズのベッドとベンツを持ち帰ってきました。

おお!すごいですね!!
ダイニングテーブルには心動きましたが、サイズを考え、諦めました。
持ち帰っていたら、部屋いっぱいで身動きとれなくなっていました。
 

Re: 知らなかった処分方法

 投稿者:れいこな  投稿日:2009年 3月22日(日)21時47分21秒
返信・引用
  ははは。お褒めいただき、恐縮です(照)
ちょっと危機的状況なので、がんばりました。

寄付先はこういうリンク集が参考になるかと思います。
(もう少し見やすい色にしてくれるといいんですが)
ttp://ecosan194.blog115.fc2.com/blog-entry-38.html
URLの頭にhを足してくださいね。

マサコさんのお宅も引越しが多いのですね。
うちは家族が少ないせいもあって、間に合わせの家具というのは
ないのですが、その分、ずっと居座っている家具たちがけっこう
幅をきかせています。
自治体がやっている家具のリサイクル(リユース)事業などを利用すると、
粗大ゴミに出すより安い手数料で取りに来てくれるみたいですよ。
もちろん、再利用できる状態じゃなければゴミにせざるを得ませんが。

クリスマスツリー、買っちゃう気持ちよくわかります。
西洋のおうちは天井が高いので、それほど広く見えない家でも
日本の家よりずっと大きいんですよね。
知り合いはキングサイズのベッドとベンツを持ち帰ってきました。
 

知らなかった処分方法

 投稿者:マサコ  投稿日:2009年 3月22日(日)21時20分38秒
返信・引用
  れいこなさま

着々と片付いていますね!
行動力に脱帽です。

使わなくなった物の処分の方法って、未使用はバザー、あとはフリーマーケットくらいしか思いつきませんでしたが、まだ使ってくれるところがそんなにあるなんて。
フリマは面倒で私の選択肢にはなしですが、
ゴミでどんどん捨ててしまったたこと、反省です。

この頃は考えて購入しているので、捨てるものもそれほどではなくなってきましたが、引越しのたびに増えていった間に合わせの家具はずっと中途半端な存在なんですよね。

そうそう、そういえば我が家にも180cmのクリスマスツリーが物置にあるはず。
アメリカにいたときに日本の家の大きさも考えずに買ってしまった代物。
邪魔で飾れません。どうしてこんな物買ったんだ!ってもう遅いけど。
 

引越しは続く

 投稿者:れいこな  投稿日:2009年 3月18日(水)22時34分55秒
返信・引用
  >マサコさま

お久しぶりです。いやぁ、ついに引っ越しちゃいました。
ベランダから富士山と東京タワーが見えます。

>私も2月末に職場のリニューアルに向けての引越しをしました。

おおそれは大変ですね。
自分だけの生活なら不自由な生活に甘んじてればいいですけど、
職場は時限がありますからねぇ。お疲れ様です。
しかもそれに加えてご自宅にも荷物が押し寄せているとわ。

>一つ一つ行き場を探し収めていく作業は時間がかかります嫌になるくらい。

ほんとその通りですわ。マサコさんも腰をいたわって作業をすすめてくださいまし。
 

レンタル掲示板
/8